おじさんが未来に向けてブログを書く(14)

不動産投資へのチャレンジ

こんにちは!”がんばるおじさん”です。
1月に購入した車(中古車)なかなか良いです。必要なかったかもしれませんが、寒冷地仕様のAWD(4駆のことです)です。悪路を走ることはありませんが、高速道路を走っても安定感があるようです。遠出できていないので、桜の花びらの中、すこしだけ遠出したいと思っています。でもコロナ禍なので旅行は控えます。

前回からの続きです。
私「判りました、折角落札しましたが、後に憂いを残さないよう、ABさんへ売却しましょう。」
社長「承知いたしました。対応案を考えます。」
その後、1週間後にの社長から連絡が入り、
社長「ABさんも購入金額に上限があるので、一旦、ABさんに1年間賃貸に出して、賃貸料を1年分ためて、その後、売却すると、税金4割納税必要ですが、60万円手元に残りますが、いかがでしょうか?」
私「税金4割?何ですかそれ?」
社長「短期譲渡所得にかかる税金で、課税短期譲渡所得金額×30%(住民税別途9%なんです。」
私「そうなんですか~、1年経って、ABさんが心変わりしたら実現できないですよね~。購入するお金がありません、でも転居できませんと言われる可能性があって、
  保障はないですよね。」
社長「おっしゃる通りです。」
私「すぐ売却で、損しなければ良いので、検討できませんか?」
社長「判りました」
1週間後に不動産仲介会社の社長から連絡が入り
社長「仲介手数料も見直し、即売却し、がんばるおじさんの手元に50万残るようにしました。いかがでしょうか?」
私「承知しました。よろしくお願いいたします。」
ということで、何とか話がまとまりました。
そして、2015年8月にABさんと、戸建2号の売買契約を行いました。
3月から、約5か月間、戸建2号の対応を行いましたが、ようやく出口を出ました。
でも少し続きがあって、確定申告のやり方が良くわからなく四苦八苦しました。


次回へ続く。

タイトルとURLをコピーしました