おじさんが未来に向けてブログを書く(2)

プロローグ

こんにちは!”がんばるおじさん”です。
1月5日から、年が明けて初めての派遣先への出勤です。定年間近にも関わらず、久々の出勤は心が重かったです。しかしながら、出勤すると、そんなことはなく、新年の挨拶を済ますと日常の日々にすぐ戻りました。皆さんも同じだったかなと思います。


1月6日は関東は雪でしたが、皆様いかがでしたでしょうか?天気予報では大したことはないとの予想でしたが。結構積もりましたね。
実は、年末から年始にかけ、妻も、妻の実家へ、でかけることが多く、一人の時間ができ、前々から始めようかなと思った、ブログを始めることにしました。やろうと思ってもやれない(やらない)こが、多いと思います。
おじさんは、以前からブログを、やろうかなと思っていたのですが今回は、ブログサイトに申し込み、クレジット決済してしまったので、後戻りできず、始めた次第です。やはり先に決めて(私の場合3年契約してしまって)から、行動に移すと早いです。
プロローグが終わった段階で、行動の重要性を お話することになるかなと思います。

前置きが長くてすみません。前回からの続きです。                         実は子会社出向・転籍になってから、このまま終身雇用はないと悟り、何とか別の副収入源を求めようと考えました。子会社を退職したので(せざるを得なかった?)、スズメの涙の退職金がありました。 実は子会社出向・転籍の身も更に親会社が全く別の会社になり、元々親会社から出向・転籍になっていた おじさんは逆風の中で肩身が狭くなり、(世渡りが上手くなく)程なく、その子会社を退職し転職しました。
その退職金の使い道をどうしようか考えましたが、半分はマンションのローンを少しでも減らそうと繰上返済しようと思い、返済に少し充てました。
残り半分は貯金しか思いつきませんでした。この頃は投資とか未だ知識がなく、株式とかは持株会での株式購入位の知識しかありませんでした。そんな中、副収入減を模索しようと、それらしき本を購入(古本ですが)し勉強らしきものを始めたのが、未来に向けての第一歩でした。但し古本が主体なので情報が5~3年くらい古い情報をインプットしていたのが実態です。本を書いている方も経験談を書いているので更に古い情報だったのかと思います。今は、ほぼリアルタイムの情報を得ることができるので雲泥の差ですね。この当時(15年ほど前)は、投資関連でインターネット上にでている情報は、その道のプロの方の情報が多く、難しい情報(私には)が多かったと思います。又、株式とかもインターネットで簡単に口座が開ける時代ではなかったと思います。そんな中、あれこれ模索していました。

次回へ続く

タイトルとURLをコピーしました