おじさんが未来に向けてブログを書く(5)

プロローグ

こんにちは!”がんばるおじさん”です。
寒い日が続きますね。おじさんは寒いのが嫌いで、使い捨てカイロを背中とお腹に貼って、家をでます。電車の中も、コロナ禍で窓が開いており(致し方ありません)、防寒が必要です。       春が待ち遠しい日々ですね。
前回お話しした買い換えた車が家にやってきました。5年落ちでも、17年超えの車とは違いますね。いろいろ機能がついていて、これから説明書を読みます。また、お話できたら致します。

前回からの続きです。
前にお話ししましたが、非上場の会社を退職した後、昔居た会社の上司が経営している零細企業(小さな数人の会社)に転職しました。「リーマンショック直後の世の中、不安定な時期に辞めるなんて、何を考えているんだ!辞めるのは止めたほうが良い!」と言われたものです。
そんな折、なんと零細企業に転職してから2012年に病気で手術・入院を経験しました。おじさんは、たばこは数年前迄喫っており(この時は止めてました)、又、アルコールは痛飲していました。それが直接の原因かどうか判りませんが、身体に悪影響を及ぼしていたと思います。病気して、大丈夫か?大丈夫じゃないんです!普通の企業と違って福利厚生もないし・・(最悪!!)。とは言え、入院・手術・退院後、自宅療養で、1か月弱で、なんとか仕事に復帰しました。しかしながら食事も野菜中心にする必要があり、又、アルコールも飲めなくなったので、入院以前と比べ体重が5キロ減になりました。久々に会った知人に、”相当瘦せたぞ!大丈夫か?」と言われたものです。

今まで私は考えたこともなかったのですが、病気になって初めて考えました。いつ何時、又、病気になる可能性があるので、安定的に体を使わず、気をもまずに、元本減らずに収入を得る方法を見つけないと、今後、仕事(労働)ができなくなると偉いことになると思い、いろいろ投資本を中古本屋で古本を購入し、読み漁りました。←そんな5年も10年も古い本読んで大丈夫?

ふむふむ、不労所得は中古アパート賃貸業が儲かるのかと思って、ネットで探しましたが、築古だが高い。(当時利回りという言葉も判らなかったのあった)
いろいろネットで探している中で「競売」というキーワードがでてきました。
「競売(けいばい)」ってなんだろう?
次回へ続く。

タイトルとURLをコピーしました