健康維持!

お休み

こんにちは!”がんばるおじさん”です。
ハロウィーンが過ぎると、ショッピングセンターは、クリスマス装飾になります。
あと2か月、日々大切に過ごさなければと思っていながら、なんとなく過ごしてしまう日もあります。
人生は、有限なので、精一杯生きるべきと考える”がんばるおじさん”です。
もちろん日々、勉強の毎日かと思いますが、身体も資本と考えます。
以前のコラムで、”がんばるおじさん”は、大きな病気を経験し、不動産賃貸業の副業にチャレンジした旨を、お伝えしたと、思います。
先日、大きな病気を経験してから、丸10年の節目を経て、先日、検査を行い、「問題なし」とのお墨付きを担当医より頂きました。もちろん、この検査で終わりではなく、経過を見るため、毎年、検査は必要です。
いずれにせよ、10年経過し、CT、MRI検査、血液数値も問題無いと診断を頂きました。
実は、”がんばるおじさん”は、冷え性で、通常の体温が、36°を割ることもあります。
担当医に言われたのでは、ありませんが、病気にかかりにくくするためには、基礎体温を上げる必要があると、ネット上の情報にも数多くあります。
基礎体温を上げる方法については、幾つか事例があります。
暖かい飲み物、生姜を擦って、はちみつを入れた飲み物が良いとか、温めのお風呂にゆっくりつかる等
あります。
それも試すのですが、体温を上げるためには、基礎代謝を上げる、基礎代謝を上げるためには、筋肉量を増やす必要があると考えが至りました。
そして、1か月前から始めたのが、以下となります。
・ヒンズースクワット:最初10回から始め、現在30回を、日に2回
・ブランク:最初20秒から始め、現在60秒を、日に2回
 ブランクとは以下を言います。
  両肘を床につけ、うつ伏せになる
  腰を浮かせる
  頭、背中全体、腰、かかとが一直線になるように意識しながら姿勢をキープ
・斜め腕立て伏せ:最初10回から始め、現在20回を、日に2回

効果が出たのか、判りませんが、唯一、階段の昇りが苦になくなった気がします。
毎晩、お風呂場で、鏡に映る自分の身体を見ても、変化の実感が、あまりありません。
体温が上がったか、どうかは、秋から冬に向かい、そこで、コンマ0.2~0.3上がったら実感できると思います。未だ判りません。2か月ほど経ったら報告したいと思います。
”がんばるおじさん”の試みでした。

本日も最期まで、お読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました