法人化へのチャレンジ!

不動産投資へのチャレンジ

こんにちは!”がんばるおじさん”です。

11月に入り、周りは、クリスマスの飾りつけの店舗が増えています。
11月に入ると、お歳暮どうしようかとか、年末に向けて、心が逸る思いです。
昔と比べたら、年末の重みはなくなったかなと思いますが。やはり、長年生きていると、忙しないような感じがします。でも、少し師走には、早いかなとも思います。

前々回からの続きになります。

前々回は、不動産賃貸業の法人化の為、会計事務所に、相談に行くお話をしたと思います。
事前に、少しだけ「法人化する為の方法(書籍)」を読んでいたので、ほぼその通りでした。
「資本金は?」、「役員は?」、「定款内容」、「本店投棄場所は?」等々確認がありました。
役員は、”がんばるおじさん”と妻の二人と決めました。
後日、書類を用意し、司法書士事務所を訪れ、法人登記の手続きをしました。
必要な、金額を振込み、これで完了です。意外と簡単に済みました。
会社設立は、4月初めとなりました。

この4月から、”がんばるおじさん”は、中古戸建を3戸、立て続けに取得しました。
この3戸にも、全てドラマがありました。
ちなみに、この3戸は、「戸建9号」、「戸建10号」、「戸建11号」です。
「戸建9号」は、「戸建8号」がキャンセルになり、その不動産会社から、代わりに紹介を
受けた物件です。場所は、隣のI県S市でした。
任意売却、リースバックの物件です。
(注1)リースバックは、住んでいる住宅を売却し、売却後は買主と賃貸契約を結ぶことで、
もとの住まいに、住み続けることができる仕組みです。
懸念は、何らかの理由で、万が一、退去になったら、客付けが難しい立地と思われるとこです。
周辺を、片道、車で、2時間半かけて、見に行きましたが、これは、リースバックでなければ、購入を見送ったと思いました。
但し、詳しくは記載できませんが、売却される方の属性(ご姉妹)から、長く住んで頂けるかなと思った次第です。
尚、本物件を取得するにあたり、某政府系金融機関の融資を使いました。
最初から、借入でのスタートです。さあ、どうなることやら、でも、”がんばるおじさん”は、前に進みました。

本日も最期まで、お読みいただき、ありがとうございました。

次回へ続く

タイトルとURLをコピーしました