メリークリスマス!

不動産投資へのチャレンジ

こんにちは!”がんばるおじさん”です。
今日は、クリスマスイブです。周りは、クリスマス一色です。クリスマスケーキが、そこかしこで販売されています。全て、明日までに売り切れるのでしょうか?チキンも、どれだけ消費されるのでしょうか?
クリスマスと言っても、急にお腹が大きくなるわけではないので、お腹に入る量は変わらないと思っている”がんばるおじさん”です。

前々回からの続きになります。
「戸建10号」のお話です。
借地権が、如何にややっこしくなっているか?
結局、地主の方が、弁護士にも依頼し、一つづつ解きほぐし、時をかけての対応となりました。
概略を言うと、行方不明になっている債務者の行方不明を確定させ、その債務者の借地権を抜き抵当権については、その金額を地主が支払いし、抵当権を抜く等の対応がありました。
ここに至るまで、1年数カ月が経ち、やっと”がんばるおじさん”が別途保証料を支払い、借地権を取得しました。
それにより、本物件の売却に向けてのリフォームがスタートすることになりますが、
その前に、大変なことが・・・。なんと!「台風が直撃!!」
台風直撃の夜、なんなんだ!この風は?”がんばるおじさん”の自宅は、マンションなので、サッシ越しですが、もの凄い風雨です。実は、「戸建10号」は、自宅から歩いて10分の場所でした。
夜中過ぎ迄まで、強い風は続いておりました。
翌日、電車も不通箇所があり、時間差で、本業の出勤場所に行こうと思い、その前に、「戸建10号」を見に行きました。
変わりないかな?と思いまながら、表、脇は、問題ないと思って、「戸建10号」の周囲を回りました。
裏に回った時、「あれ!ガラス窓が枠ごと、地面に落ちている!何だ?」と思い、上を見上げると「2階の窓がない!そういうことか~!」ということで、ガラス窓が枠ごと吹き飛ばされていました。
人に危害を与えなくて、良かったです。
又、上を、よく見ると、屋根の一部がめくれあがってました。
早速、写真をとり、不動産屋さんの担当者へ送りました。
その後、リフォーム業者に修繕の見積をしてもらい、保険f会社へ請求を行ってもらいまた。
結果は保険がおりました。
本当に、いろいろありました。

次回へ続く

タイトルとURLをコピーしました