こんにちは!”がんばるおじさん”です。
今週も引き続き道が逸れそうです。
”がんばるおじさん”は、千葉県某市に住んで居り、前回お話しした、一泊二日の小旅行の行先は
「みなかみ温泉(群馬県北部)」でした。
自宅を出たのは、朝9時位で、京葉道路から外環(東京外かく環状道路)に入り、大泉JCTを経て、
関越自動車道を北上する予定でしたが、外環に入ってから、ナビで検索すると、大泉JCTから断続的に
20km程渋滞表示がでてました。
少し悩みましたが、川口JCTから東北道に入り迂回する方法をとりました。
暫く走り、久喜白岡JCTで、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)を通って、迂回かなと思いましたが
圏央道から関越道に入る、鶴ヶ島JCTから未だ渋滞が続いていました。
一瞬、考え、岩舟JCT迄、東北道で北上し、北関東自動車道を通って迂回することにしました。
暫く走り、道路状況表示で、北関東自動車道で、の表示、「何、これ!」
ということで、次のパーキングで車を停め、ナビでも確認したら、上下、多少ずれて「×」表示、
と言いながら、引き返せないし、このまま行こうと思い、再出発しました。
岩舟JCT手前では、「事故渋滞、通過に25分」に変わり、事故車両がある手前でも渋滞なしで
通過時、警察車両が、1台、路肩に停まっていたので、対応終了したみたいで、渋滞に合わず
通過できました。
さて、今の時間は、11時30分で、ナビによると目的地に、13:00着で早すぎます。
とういうことで、あと90kmなので、高速を降り、一般道を行くことにしました。
そして、前回、お話しした、お蕎麦屋さんをナビで検索して、一番近い蕎麦屋さんに行きました。
(以降、前回ブログ記載通りです。)
昼食後、国道17号線を北上しました。国道17号線は、その昔、”がんばるおじさん”が、スキーを
していたころ、スキー場に行くのに、関越道が渋滞の時、通った思い出の国道です。(懐かしい~)
そんな、こんなで、道の駅に寄り道しながら、16時前に、目的地のホテルに着きました。
久々の温泉は、「気持ち良い~」でした。
実は、今回、予定していなかったのですが、「愛郷ぐんまプロジェクト」期間中でした。
要約すると、「新型コロナウイルスで落ち込んだ観光業を支援するため、県内の旅行代金の一部を
割引する県独自の観光需要喚起策」です。
割引内容は、10,000円以上の宿泊を対象に5,000円割引。そして1人2,000円のお買物クーポン
を頂きました。結果、2人で、10,000円の宿泊費割引、4,000円のお買物クーポンを頂きました。
(ラッキー!)
そして、翌日も、温泉に入り、ゆっくりと帰りました。
「たくみの里」という道の駅に立寄りました。「本の原風景に囲まれながら、木工、竹細工、和紙などの様々な伝統的な手作り体験ができるたくみの里」。趣のある道の駅でした。
ちなみに帰りも渋滞に合わず変えることができました。
本日も最期まで、お読みいただき、ありがとうございました。
次回へ続く。