経験が勘をみがく

不動産投資へのチャレンジ

こんにちは!”がんばるおじさん”です。
雨が続いて、週半ばから、やっと晴れ間が続いています。
やはり、晴れの日が続くと、気分的には夏に向かう太陽を浴びることができ、気持ちいいですね。

今回は、直近のお話を、させて頂きます。
先々週、契約した「戸建て」の決済を、月曜日に行い、手直し等(修繕)の今後の対応を、懇意にしている不動産仲介会社の担当の方、打ち合わせしました。
又、上記物件の後付け融資を受けるため、金融機関との面談も火曜日に行いました。そのため、先週末の土日は必要書類をそろえる為、半日使いました。又、先々週、契約した「戸建て」の原状回復状態の確認に、現地まで片道1時間を使って、行ってきました。
並行して、個人で保有している、未だ、お話をしていない「戸建6号」を、法人へ売却する為の「契約書」、売買価格について、たたき台・案を作成し、司法書士さん、税理士さんと相談しています。
今週は、本業も、まあまあ忙しい中、結構、動き回りました。”がんばるおじさん”を第三者の自分の目から見ると、充実しているかなあと思います。
周りの同年代は、会社に勤めていても、再雇用の年代です。具体的には、現役時の半分程度の給与に
なって、元の部下に使われているという方もいます。”がんばるおじさん”は、その中で、本業は、現役同様で行って、副業の、不動産賃貸業も力を入れています。
副業を始めてからも、全てが上手く行ったわけではなく、大失敗は、避けられていますが、やはり、上手くない選択を何回かしております。
そこは、経験、ノウハウが積みあがっていく過程で、過去の経験に基づく、誤りのない判断と、経験がない事象に遭遇しても、勘なのかどうかわかりませんが、右か左かの判断ができるようになってきているようです。
実際は、勘が働いているのか、判りませんが、なんとなく判断の精度が上がっています。
現在は、戸建中古の物件をインターネット上で、見ていますが、これは隠れた良い物件、これはダメかなという判断がつくように、なっている気がしておりまし、良い結果にもつながっています。       と言いながら、七転び八起き状態ではありますが。
其処まで、経験・ノウハウを積み上げていない薄い経験状態での、取り組み状況を、次回から継続して、お話ししていければと思っています。

次回へ続く

タイトルとURLをコピーしました