雑草との闘いは、腰を痛める!

不動産投資へのチャレンジ

こんにちは!”がんばるおじさん”です。
先週末から、今週にかけて、真夏日がありました。もう夏!という感じですが、その前に、じめじめの梅雨がきます。
前回に続けて、ブログを書こうと思いましたが、少し脱線します。
先週末、最近、取得した戸建の草取りを、行いました。前持主の不動産屋さんが、4月末に草取りを、されているので、さほど草は伸びていませんが、共同経営者(家内ですが)と一緒に、2袋分の草を抜きました。
未だ、草が本格的に根付く前だったので、比較的に抜きやすかったですが、蟻がたくさんいて、草を入れた袋の中にも蟻が入っていました。
そのまま、草が入った袋を置いてくるわけにもいかず、家(マンション)に持ち帰り、ゴミ出しが、火曜日なので、それまで、置いておくことになりました。
私の実家は農業を営んでおりましたので、草には抵抗がありませんが、家内は都会育ちで、草取りの経験は、なく、子供が小学校の頃PTAで、草取りを経験した位かなと思います。
先週末、手伝ってくれたことに対して、感謝の意味で、埋め合わせをしなければと思っています。

今迄、取得した中古戸建の庭の草取りは、結構行っております。春から秋にかけて、特に梅雨時期から真夏にかけては、雑草を抜いても2週間もすれば、又、元の状態になっていきます。
一番苦労した内の一軒で、賃借人の方の退去により、次の賃借人が決まるまで、大夫、期間を要しました。その期間が、春から秋にかけてで、業者へも依頼しましたが、依頼すると経費が掛かるので、2回は、私が草取りを行いました。                                前賃借人退去後、3か月ほど経って、6月に当戸建てに行ったときは、草が伸び放題で、腰位まで伸びた草も結構ありました。さあいよいよ草との格闘です!腰まで伸びた草は、おいそれと抜けません。腰をかがめて踏ん張ってやっと抜けるような草の集団でした。                   午前の8時から初めて、12時位まで格闘したと思います。ゴミ袋大で、4袋だった記憶しています。これを家(マンション)に持ち帰り、どうしようかと家内に相談したら、ゴミ出しの火曜日迄、「車に載せておいて!と、言われ、車のトランクに入れたままにしました。
ここまでは、致し方ないことでしたが、翌日、腰に違和感を覚え、その後も腰の痛みが増しました。この時は何が原因か、思い当たりませんでした。
週末、懇意にしている整骨院の先生に相談し、「この2週間で、普段と何か変わったことを、何か、しました?」と聞かれ「特に変わってませんが、先週末草取りをしたのが、普段と変わったところ位です。」と答えたところ、「それだよ原因は!屈んで草とったんじゃないの?」と聞かれ、「間違いないよ、それが原因!」と言われました。
その後、4回程、通院治療して、痛みはなくなりましたが、結局、2万円位払いました。時間、労力、整骨院代を考えたら、安い業者さんに、した方が良かったなあと思った次第です。

次回へ続く

タイトルとURLをコピーしました