こんにちは!”がんばるおじさん”です。
毎日、暑い日が続いています。今年は、夏バテが早まるかも知れません。又、この時期、マスクをしているのは、とても息苦しく感じます。何とか、ならないものでしょうか?早く、マスクがとりたいものです。
そんな中、月曜日に秋葉原に仕事があり、駅から外に出たのですが、あいにくの雨で、予想はしていたので、折りたたみ傘を開いたら、な!な!なんと!、1本骨が折れていました。 梅雨前に買って、未だ2回しか使ってないのに、カバンへの入れ方が悪かったのでしょうか?未使用だったら、購入した店舗に不良品と言って、交換してくれるでしょうが、3回目の使用なので、諦めざるを得ないかと思った次第です。ちなみに、その後、雨が止んだので、その後は支障がありませんでした。
前々回からの続きになります。
突然ですが、「思っていることは実現する!」と言います。逆に、「思っていないことは実現しない。」ということになります。
「何か良いことないかなあ」と思っていても、何も起こりません。
”がんばるおじさん”も、コロナ禍の中ではできていませんが、具体的に「、○○に、○○の連休を使っていきたい」とか、「○○さんの〇〇日のライブに行きたい」という具体的な目標を立てることによって、旅行の申し込みを行ったり、ライブの抽選の申し込みを行って、それを実現しています。(ライブの抽選は外れることもありますが。)
ダイエットも同じかと思います。”がんばるおじさん”も、20年前には、中年太りになってしましました。その時は
課長職をしており、上司からも部下からも指摘を受けましたが、明確に鏡に映る姿、体重、ベルトサイズをみても、このままでは不味いと思い、85kg近くあった体重を60kgに落とそうと目標を立て、具体的に行動しました。
又の機会があれば、お話ししますが、この時は多少無理をして、半年で体重を60kgに落としました。あまり良い例ではないかもしれませんが、「痩せたいなあ」だけでは、ほとんど効果がでなかったと思います。
やり方はいろいろあったかと思いますが、実はこの10年だけ振り返ると、『目標を持った思い』が、行動を起こさせ、『実現』に近づけたと思っています。それは、『覚悟を決める』ことだと思います。「できたら良いなあ」ではなく『やる』ことだと考えます。 『覚悟を決めた目標に向かっての行動』も、甘い考えから、「良い結果がでなかった反省する経験」もありました。でも、その経験は、勉強になりました。「同じ間違いはおこさないようにする。」
「もっと、勉強し、矛盾点は確認する。」とういうようになり、しっかり身につきました。良い経験となりましたし、同じことは繰り返さず、済みました。
最近も、この「反省する経験」から学んだことで、その後、更に学んだことで不動産の仲介会社とのやりとりで、不動産売買契約書の矛盾点を指摘し、修正頂きました。”がんばるおじさん”は、直勘力はないですが、「おかしい(疑わしい)ことは、おかしい」と言えるだけの知識も身についたと思っています。とは言え、未だ未だ知らないことは、たくさんありますが。
実は、「反省する経験」から、宅建士の試験にチャレンジすることも決めましたし、そのお話は後述します。
次回へ続く。