断捨離!

お休み

こんにちは!”がんばるおじさん”です。

11月最終週を向かえます。来週は、師走です。
念頭に立てた計画は、実行できたか、何が課題だったか、確認していきたいと思います。
もう朝夕、暖房を入れないと、厳しい日があります。
”がんばるおじさん”が、生まれた実家は、農家の昔の家で、隙間風が入ってくる造りだったので
冬は、寒かったはずですが、とても寒かったという記憶が、あまりありません。子供の時でしたから、身体を動かして温まっていたのでしょうか。
何回か前のブログで、基礎体温を上げる為、筋肉量を増やすチャレンジを、お話したと思います。
継続は力なりで、少し効果があったのか、例年より寒さに対して、耐性が、あるようです。

少し話は反れますが、毎年出している、年賀状をどうしようかと思っています。
昨年まで、毎年変わらず、年賀状を出していますしたが、そろそろ「年賀状じまい」をしようかと、思っています。
”がんばるおじさん”は、本業も、ある程度忙しく、年末じっくり考える時間が、今まで、ありませんでした。
社交辞令的に、年賀状を送付している場合もあります。
全てとは、行かないかと思いますが、半分程度、「年賀状じまい」をしようと思います。
世の中、ペーパーレス、SMSとなっている日常で、旧態依然となっている、不思議な風習かと思っています。
確かに、普段全く会わず、1年に1度、消息を確認しているような、感じもします。
又、年賀状も数年分、捨てられずに残したりしています。なんとかしようと思っています。

次に、同じ紙の話ですが、”がんばるおじさん”は、結構、本を読んでます。
そして、読み終わった本は、本棚に、埃をかぶったまま放置です。
又、現在、毎日、読書をしておりますが、ほとんど電子書籍です。タブレットの中に、この数年で、購入した100冊以上の本が入っています。
従って、埃を被った本も、処分をしております。本を本棚に置き、あたかも飾り様にする時代では、なくなったと思います。

その次は、衣類です。
5年位前から、2年着なかったら、その服は、捨てるようにしました。
5年前迄は、遠い昔の20代に購入した、スーツ等もありましたが、捨てました。箪笥の肥やしとは、よく言ったものです。
当たっています。
今でも、定期的に、捨ててはいるのですが、未だ、クローゼットに一杯です。各季節に着る服は決まってますし、今は、低価格で、衣料品も買えるようになっている、良い時代にあります。

本日も最期まで、お読みいただき、ありがとうございました。

次回へ続く

タイトルとURLをコピーしました