おじさんが未来に向けてブログを書く(10)

不動産投資へのチャレンジ

こんにちは!”がんばるおじさん”です。
桃の節句も過ぎました!桜の開花が待ち遠しいですね。がんばるおじさんの住んでいる近くにも、名所ではありませんが、桜が綺麗に見える通りがあります。ゆっくり花見がしたいですね。

前回からの続きです。
「戸建1号」の中に鍵を回して、入った途端、な、な、なんと!中は、「ごみ屋敷」で、リビングは「もの凄い異臭が漂っている」状態でありました。
1階リビング、和室は、布団、衣類、紙くず、アルコール空き缶、他ありとあらゆるゴミと残置物が残っており、リビングは強烈な異臭、この異臭の原因は大きなゲージの残置物から、動物(犬?)を室内で飼っていたと思われます。
リビングの床も相当傷んでいました。又、壁は真っ黄色でしたので、ヘビースモーカーであったと思われます。2階は1階ほどではありませんが、残置物が散乱しておりました。
一緒に同行した妻は呆れかえっていました。不動産賃貸業とは、こういう目にあうのかというところです。私も初めての経験です。
前入居者は、男性と男性の息子のの2人暮らしでした。ので、男性は1階息子は、2階で生活していたと思われます。さてさて、これは、ごみ、残置物の処分、リフォーム費用が相当嵩みそうで
す。実際、残置物撤去含め、250万程かかりました。
前回、お話しした、引っ越し代とアパート入居費用含まると、当初想定より80万は高くなってしまいました。この後、リフォーム等、1か月を要し、2014年12月末を向かえて、リフォームが完了し、賃貸の広告を出す段取りとなりました。
奮闘すること約半年でした。
さて、肝心の賃借人は現れるのか、小学校、スーパーは近いが、実は駅からは遠く、最寄りのJRの駅からバスで15分、私鉄の駅から徒歩25分位の立地で、決して通勤環境は良いとは言い難いです。期待と不安が半々です。
次回へ続く。

タイトルとURLをコピーしました